top of page

耳が硬い人は要注意!小顔矯正の大切なサイン


こんにちは、小顔矯正フェイシャルサロンピオニーの岡本です。


暖かくなったと思ったら寒くなったり、雨風が激しい日があったり

毎日気温差が激しいですが、皆さま体調崩されていませんか?


さて、今日は、耳が硬くなることと小顔矯正の深い関係に

ついてお話しします!


ちょっと耳を触ってみてください。

耳が硬くなっていませんか?


ストレスや睡眠不足、長時間のデスクワークなど、

思い当たることはありませんか?


耳が硬いという状態は、実は自律神経のバランスが崩れているサインとも言われています。


自律神経は身体の緊張とリラックスをコントロールしていますが、ストレスが多い生活を続けていると、緊張モードの「交感神経」が優位になり、血流が滞り、筋肉が固くなりやすくなります。


耳は顔の筋肉や頭部の緊張とつながっているため、自然と耳まわりもガチガチに。


特に、スマホの長時間使用や噛み締め癖がある方、お仕事でパソコン作業が多い方は、

無意識に肩や首に力が入りがち。


その緊張が耳にまで波及して「耳が硬い状態」になってしまうんです。


耳まわりが硬いとリンパの流れも滞り、老廃物が溜まりやすくなるため、

むくみやエラ張りの原因にもなるのです。




【耳の硬さをやわらげる!簡単セルフケア3ステップ】


おうちでも簡単にできるセルフケアで、耳まわりの血行を促し、

小顔効果もキープしましょう♪


【ステップ1】耳を包んで温める


両手で耳を包み込み、軽く押さえるようにして10秒キープ。

手のひらの温度でじんわり温めるだけでも血流がアップします。


【ステップ2】やさしく引っ張るマッサージ


耳たぶ、耳の上、横、全体をやさしくつまんで、軽く上下・前後に引っ張ります。

リズムよく10回ずつ、気持ち良い程度で行いましょう。

耳の可動域が広がり、リラックス効果も◎


【ステップ3】耳の後ろをくるくるマッサージ


耳の後ろから首の付け根に向かって、リンパを流すようにくるくるとマッサージ。

耳の裏側にあるくぼみは、老廃物が溜まりやすいポイントです!


◆セルフケアのタイミングは?


・朝のむくみ対策に

・デスクワークやスマホの後に

・お風呂上がりの血行が良いときに


1日1回、1分でもOK!毎日の習慣に取り入れることで、

耳まわりの柔軟性が戻りやすくなり、小顔効果の定着にもつながります♪

 
 
 

Comentarios


bottom of page